タリンドゥのブログ

日本で豊かな生活を送るための日々のヒント。実用的なアドバイスとインスピレーションを提供します。

簡単で美味しい!ストリングホッパーとココナッツサンバルのレシピ

こんにちは、皆さん!お元気ですか?今日は、私が新しいものを試したので、皆さんに共有したいと思います。(正確には、以前にも試したことがありますが...)YouTubeの動画で、ストリングホッパーの作り方を学び、実際に作ってみました。その結果、とても美味しくできたので、レシピを皆さんにシェアしたいと思います。


ストリングホッパーは、スリランカの伝統的な料理で、朝食やカレーのおかずとして人気があります。米粉で作られ、細長いパンケーキのような形状をしています。作るためには、米粉、水、塩、ストリングホッパーの型、または蒸し器に布を敷いたバスケットが必要です。


ストリングホッパーを作るには、ボウルに米粉と塩を混ぜます。水を少しずつ加えながら、混ぜ続けて滑らかな生地を作ります。生地を10〜15分間寝かせたら、鍋に水を沸かします。ストリングホッパーの型を鍋の上に置き、生地を詰めます。型を通して生地を円形に成形し、沸騰したお湯で蒸します。約3〜5分間、しっかりと調理し、ヘラを使って型からストリングホッパーを取り出します。生地がなくなるまで、同じ手順を繰り返します。


でも、それだけじゃありません!ストリングホッパーをさらに美味しくするために、ココナッツサンバルを添えましょう。ココナッツサンバルは、おろしたココナッツ、唐辛子、玉ねぎ、ライムジュースで作られた辛い調味料です。作り方は簡単です。おろしたココナッツ、刻んだ唐辛子、玉ねぎをボウルに入れます。ライムジュースと塩を加え、よく混ぜ合わせます。ストリングホッパーやカレーと一緒にココナッツサンバルを添えて召し上がれ!


このレシピを試して、私が体験したように楽しんでいただければと思います。簡単に作れて、とても美味しいので、何度も作りたくなること間違いなしです。キッ


みんな、良い一日を!
                                           -タリンドゥ ( Tharindu )